くまたろう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Nursing Home

<<   作成日時 : 2007/12/24 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

クリスマス前に、教会の友達と、Nursing Homeを訪問(慰問)しました。
日本でいう、老人ホームのようなところです。



一人ひとりに、お花とクッキーを持って。



学生の頃、精神病院の高齢者病棟や、特別養護老人ホームで
夜勤のアルバイトをしていた私は、オーストラリアのホームに、興味あり〜。


日本の特別養護老人ホームに、ちょっと雰囲気が似ていました。
たぶん、’ユニットタイプ’の施設で、利用者さんが、小グループに分かれて
生活を送っている様子でした。
相部屋もあったけど、ほとんど個室だったかな。


オシャレだったのは、
ロビーのインテリアだったり、ちょっとした光の使い方。
お花を見ながらTea timeができそうな、可愛らしい中庭
そこのところは、やっぱり’外国風’でした。



ちょっとだけ、暗い気持ちになってしまったのは、
認知症や、アルツハイマーの利用者さんが、結構いたのかな。
椅子から落ちないように、転落防止のベルトを装着している様子とか、
ユニットごとに、頑丈なドアロックがしてあるのを見て、
「老いる」ということに、国境も、民族も人種もないんだなぁと。


スタッフの方の疲れた表情なんかも、垣間見て、
やっぱり大変なんだなぁ…と。



私達の小さな訪問


一厘の黄色いお花には、聖書の御言葉を添えて、
本当のクリスマスの意味を伝えました。


神様が、一人ひとりを愛して下さったからこそ、イエス様がお生まれになったのだと。



Chubbyと一緒に、11月に生まれたAussieの赤ちゃんもママと訪問。
眠っている赤ちゃんの顔を覗き込んで、
認知症のおじいちゃんも、おばあちゃんも、微笑んでくれました。
赤ちゃんは、どんな人にも、希望に映る…。


今の私に、できることは1つもないけど、
微笑んでもらえて、良かったな




画像


  折り紙で、クリスマスツリーと、サンタクロースを作って持っていきました。
  Homeの色々な場所に飾ってもらいました





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
葉酸で認知症・高血圧を予防する
●最新情報 葉酸と『ビタミンB12』を多く摂っている人は認知症・高血圧の原因になるホモシステインの濃度を下げていることが判った。 ...続きを見る
美容と健康は自然の恵みで,Nursing...
2007/12/26 08:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nursing Home くまたろう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる