くまたろう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Playgroup

<<   作成日時 : 2008/02/01 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は、Hubbyの会社の、同じ駐在ママに誘われて、プレイグループという活動の見学に
行って来ました!



一言で言うと、「システム化された、ママ友と子どもの集まり!」という感じ。



Perthには、そういった小さなグループがた〜くさんあって、それを組織する団体があって、
今日私が見学させてもらったのは、いくつかある日本人グループの1つ。



City Beachという街にある『Coastal Playgroup』
Perthの中心部(自宅)から、車で20分くらいかな。
小さな街々を通り抜け、広大な自然公園の横を通ると、目の前には、青々と広がるインド洋。
キラキラして眩しい〜〜



どこまでも続く、広い空のBlue!
どこまでも続く、広い海の深いBlue!
そして、住宅街の芝生のGreenが合わさって、最高の景色。
癒されるドライブに、それだけで満足
こんなところに、毎週通うなんて嬉しいな〜





っっっで、そのプレイグループ。
すごかった…





何がって??






日本人!日本人!!日本人!!!
そうだよね。日本人のグループなんだもの。



でも、15人くらいいた日本人ママにビックリ
そして、集まってきた子どもの元気さにビックリ



私のように駐在でPerthにいる方、永住している方、Aussieと結婚した方…。
それぞれの事情でここにおり、そして群れをなす!!



幼稚園のように、屋内外の遊び場やキッチン、読書スペースが完備されたPlay groupの建物は、日替わりで、複数のグループが使っているとか…。



ママたちの中でリーダーを決め、ママのおやつ当番、子どものおやつ当番、本の読み聴かせの当番…。
色々な当番を、それぞれが担って運営されているようです。





今日は、何だかビックリして終わってしまいましたが、
2月から新年度・新学期が始まるオーストラリア。
私もメンバー登録をし、ここでの交流を、Chubbyと楽しもうと思いますっ





画像


     City Beachの写真は、また今度〜
     この写真は、Perthの南に位置するビーチで撮影したもの。ペリカンが泳いでいます。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【入園 入学】どこでもおどうぐスタンプ-マイマーク-
【入園 入学】どこでもおどうぐスタンプ-マイマーク-ガラス・プラスチックにまでおせる、どこでもおどうぐスタンプ 紙はもちろん様々な素材に押すことが出来ます。スタンプ台のいらない浸透式。インクを補充しても、きれいにスタンプできない場合は、付属の溶剤をティッシュペーパーに浸して印面を軽く拭けばOK。きれいな印字が長続きします。※布用には「スクエアハンコ」「キャラクター付ハンコ」をお勧めします。□セット内容スタンプ1個・補充インク1個・溶剤1個インクの色は絵柄によって決まっています... ...続きを見る
入園準備、幼稚園、保育園など、お子様に必...
2008/02/01 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Playgroup くまたろう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる